企業理念PHILOSOPHY
社訓 「至誠」
お客様第一
お客様のニーズに合致した商品と最善のサービスを提供することにより、お客様からの信頼を高め、社会からの厚い信任を獲得する。
人間尊重
社員も含めたすべての人々を尊重し、常に事業と個人双方の継続的な成長を目指す。
法令の遵守
企業活動及び日々の業務の遂行にあたっては、法令や行動倫理憲章等の遵守をすべてに対し優先し、企業としての社会的責任を果たす。
企業の社会的責任CSR
株式会社ベルダンはがん患者の支援・サポートに取り組むとともに、社会貢献活動を通して、地域社会との絆を大切にしていきたいと考えています。
- 小児がんの子供たちが安心して、笑顔で生活できる社会の創造に寄与することを目指して活動をしている「認定NPO法人ゴールドリボンネットワーク」を長年に渡り支援しています。
- 乳がんサバイバーが『がんに関する情報や気持ちの痛み』を共有することで辛さが和らぎ、少しでも楽しく生きていきたいという気持ちが持てるようにと願って全国で全県単位で実施されている「リレー・フォー・ライフ・ジャパンにいがた」の開催を支援しています。
- 毎年8月1日から3日にかけて開催されている長岡まつりで、長年にわたり地域社会への貢献活動の一環として「大花火大会」の花火打ち上げに協賛しています。
- 毎年2月の第三土・日曜日に開催されている長岡「雪しか祭り」の協賛事業所として、親子ふれあい広場を提供しています。
お客様本位の業務運営に関する⽅針BASIC POLICY OF CUSTOMER-ORIENTED BUSINESS MANAGEMENT
株式会社ベルダン(以下、当社といいます)は、1974年11⽉の設⽴以来、「⾄誠」を社訓として掲げており、当社事業活動のあらゆる局⾯において、”この上なく誠実に”お客様の⽴場に⽴って”真⼼ “を尽くしてまいりました。
今後さらなる「お客様本位の業務運営」を推進していくために、⾦融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に則り、「お客様本位の業務運営に関する⽅針(以下、本⽅針といいます)」を定め、本⽅針のもとでお客様にとってより良い業務運営を⾏うよう、本⽅針に基づく取り組み内容を定期的に確認し、その結果について公表します。また、継続して本⽅針を実現するために、今後、社会情勢や経営環境などの変化を踏まえ、その必要に応じた本⽅針の⾒直しを⾏います。
1. 【顧客の最善の利益の追求】<⾦融庁原則 2>
取組⽅針
●当社は、お客さまの最善の利益を図るため、お客さまの保険に対するニーズを把握し、お客さまの⽴場で考え、お客さまに満⾜いただけるよう最適な保障内容をご提案するよう努めてまいります。
●お客様に対して、公正で誠実な業務運営に努めます。
●これらを代理店の⽂化として定着させます。
具体的な取り組み内容
●契約概要について、必ず説明するとともにお客様のご理解に合わせながらその説明を進めます。
●パンフレットやご提案書の中に、お客様にとってデメリット(不利益事項)となりうる情報があれば、積極的にそのリスクについて説明します。
●お客さまから寄せられる苦情等を「お客さまの声」として集約し、改善を図ります。
●当代理店は、募集⼈の提案について定期的に検査・点検し、サービスの均⼀と品質の向上・定着に努めます
2. 【利益相反の適切な管理】<⾦融庁原則 3>
取組⽅針
●当社は、利益相反のおそれのある取引の防⽌に努め、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理することに努めてまいります。
具体的な取り組み内容
●お客さまとの募集プロセスについて適切に記録し、コンプライアンス部⾨にて定期的に点検を⾏い、お客さまの利益が不当に害されることのないよう管理します。
※⾦融庁原則4について、保険料以外にお客様から⼿数料等を負担いただく業務を⾏っていないため⾮該当です。
3. 【重要な情報の分かりやすい提供】<⾦融庁原則 5>
取組⽅針
●当社は、お客さまに最適な商品を選択いただけるよう、お客さまのニーズを把握し、お客さまのご意向に合った保険商品をご案内し、「契約概要」や「注意喚起情報」などの重要な情報を分かりやすく丁寧にご説明することに努めてまいります。
具体的な取り組み内容
●お客さまの理解を深めていただくために、⾦融商品の専⾨知識や⽤語について、わかりやすく表現してご説明します。
●お申込みに際して、より重要な情報についてご理解いただけるように「契約概要」や「注意喚起情報」などを丁寧にご説明します。
※⾦融庁原則 5(注 2)について、当社は複数の⾦融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため⾮該当です。
4. 【顧客にふさわしいサービスの提供】<⾦融庁原則6>
取組⽅針
●当社は、お客さまのご意向を把握し、そのご意向に沿ったお客さまにとってふさわしい商品やサービスを提供するよう努めてまいります。
具体的な取り組み内容
●お客さまのご意向を把握し、お客さまにふさわしい保険商品の情報を提供し、お客さまが最適な商品を選択していただけるよう保険募集の品質の向上を図ります。
●ご⾼齢のお客さま(70 歳以上)へのご提案に際しては、ご親族の同席や複数回の訪問による説明など⾼齢者対応マニュアルに基づき配慮をもって対応いたします。
※⾦融庁原則6(注2)について、当社は複数の⾦融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため⾮該当です。
※⾦融庁原則6(注3)について、当社は⾦融商品の組成に携わっていないため⾮該当です。
5. 【従業員に対する適切な動機付けの枠組み等】<⾦融庁原則7>
取組⽅針
●当社は、お客さまの最善の利益を追求するために、従業員に対する教育や研修を継続的に実施し、お客さま本位の業務運営の浸透に向けた取り組みを進めてまいります。
具体的な取り組み内容
●コンプライアンス研修や代理店⾃⼰点検を実施し、法令遵守を徹底いたします。また、資格取得⽀援を制度として設けています。
●商品等の研修を実施し、知識の習得を図り、保険募集の品質向上を図ります。
●お客様からの苦情や相談・保険会社からの連絡事項などについて適宜、周知・共有し、⽇々のお客様対応に活⽤できるようにします。
2018年11月13日制定
2021年4月1日改訂
2022年6月28日改訂
お客様本位の業務運営方針
「お客様満足をめざして」に基づく
成果指標(KPI)公表のお知らせ
株式会社ベルダン
2021年4月1日制定
品質指標
1.研修12回
コンプライアンス研修、年間10回。スキルアップ研修2回実施
最新の情報に基づいた必要な研修項目を全役職員に実施し、法令を遵守いたします。
2.対面契約率90%
オンライン面談が可能になった事から基本すべての契約で対面募集とする事を目標にし、契約内容を十分にご理解いただくために対面での手続きをしてまいります。
3.契約継続率
①継続率13ヶ月95.2%、13〜25ヶ月継続率95.3%を目指し早期消滅案件を無くすよう努めます。
②成立時を100とした3年後残存率87%以上を目指します。ご契約いただいた保険のご契約がいつまでも継続されている事はご契約内容に対する満足度の表れであると考えております。
4.お客様の声
保有契約、苦情発生率0.1%以下を目指します。
「お客様の声が経営の原点である」という考えに基づき、会社に寄せられたお客様の声を集約し、全社員で共有したうえ、日常の業務改善や経営改善に生かしてまいります。
5.資格取得の推進
①生命保険協会、入社1年以内に専門課程取得100%を目指します。
②国家資格FP3級以上取得者50%以上目指します。
保険募集のみに着目することなく、金融商品、社会保障制度、税務、相続等幅広い情報提供サービスを通じて、当社社員がお客様の最善の利益をサポートすることが出来る知識の習得を推奨しております。